金子邦彦 『カオスの紡ぐ夢の中で』 早川書房
カオスの紡ぐ夢の中で (〈数理を愉しむ〉シリーズ) (ハヤカワ文庫NF)
4150503648

★★★★☆
べらぼうに面白い科学読み物!
星が4つなのはエッセイ部分を私が
ちゃんと理解できてるか怪しいからです。
前半は科学に関するエッセイで、後半は小説なんですが、
どっちも面白いし、ド文系の私でも興味深く読めました!
科学ってのが身近に感じられた・・・というより、
科学はモノの発見ではなく、新しいものの見方や
考え方を提案するものであるってのが新鮮。
数理を愉しむシリーズの名前通り、
愉しめました!

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2010/06/13 21:00 】 | SF | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
柳広司 『キング&クイーン』 講談社
キング&クイーン (100周年書き下ろし)
4062162237

★★★☆☆
元SPの安奈の元に持ち込まれた依頼は
天才チェスプレイヤーのアンディーを護衛するというもの。
チェスの世界ってすごい面白そうだなぁと
思うものの、帯にあるような頭脳戦というのは
はてどこにあったものやら。
トリックも一発勝負というか
トリックなんだかどうなんだか。
うーん。微妙。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2010/06/12 20:59 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
告白
告白
監督:中島哲也
主演:松たか子
映画『告白』観てきましたー。
面白かったー!
ほぼ原作通りのストーリーで、
原作と同じく緊張感を強いられながらの観賞になりました!
終業式の日に1-bの担任、森口が告白したのは、
事故死だとされる愛娘がクラスの生徒に殺されたということ。
犯人A、Bに対し、とある復讐をしかけたことを
告げた森口だが・・・。
まずは森口視点、さらにクラスの委員長視点、
犯人A、Bの視点。色々な人の告白が重ねられ、
物語の奥行きを深めていくんですが、
これがまた面白くて!!そんな理由だったのかと。
わざわざ映画館に行く事もないような気がしなくもないですが、
面白い映画であることはまちがいなしです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/06/05 23:32 】 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タイムリミット
タイムリミット [DVD]
B0001X9BLA

★★★★☆
デンゼルが出てるというだけで見たんですが、
意外に面白かった!
警察署長のマットは絶賛不倫中。
その不倫相手が末期がんだということが分かり、
彼女は保険金の受取人をマットに指定したが・・・。
細かいところで色々なリミットがあって、
緊張感が途切れることなく最後まで見ることができました。
ユーモアもところどころに含まれてるので、
楽しめました。
キャラクターも良い味出してるし、
ちょっと時間のある時にすんごいぴったり。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2010/06/01 23:07 】 | 映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |