乙一 『箱庭図書館』 集英社
箱庭図書館
乙一
4087713865

★★★☆☆
物語を紡ぐ町・文善寺町。
その町で紡がれるのは殺人事件だったり
コンビニ強盗だったり青春だったり、
秘密の王国だったり、並行世界だったりの
6編の連作短編。
これ、出自が変わってて素人さんの没作品を
乙一さんがリメイクしたもの。
なので、乙一テイストではあるものの、
ちょっとした無理がなきにしもあらず。
そこそこ楽しめるかなぁ。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2011/05/05 23:24 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
高殿円 『トッカン』 早川書房
トッカン―特別国税徴収官―
高殿 円
4152091371

★★★★☆
主人公は京橋地区の税務署に勤務するグー子。
あだ名の由来は言いたいを言えずに
「ぐ」と詰まってしまうという不名誉なもの。
あだ名をつけたのは特別国税徴収官・略してトッカンの鏡。
京橋署の死神とあだ名される鏡は
泣く子も黙る鬼のような徴収で恐れられている。
そのトッカン付きになったグー子だが・・・。
2人のかけあいがテンポよく進むんですが、
働くことの大変さや25歳ならではの女子の悩みやら
実家との不仲やら色んなことがもりだくさんで
起こって、すんげぇ面白かったです。
グー子の成長や、ぼろぼろになっても立ち向かう姿勢に
勇気やらやる気やらがわいてきます。
月末に続編が出るようなので楽しみです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2011/05/04 23:24 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |