周防柳 『八月の青い蝶』 集英社
八月の青い蝶
八月の青い蝶周防 柳

集英社 2014-02-05
売り上げランキング : 70249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
父の仏壇で見つけた青い蝶の標本。
そこに込められていたものとはー。
まずは装丁の美しさに目を奪われます。
なんてステキ。
端正な文章でつづられた過去の初恋と
戦時下での暮らしがえもいわれぬ情緒とともに
胸に迫りました。
ひらひらと舞うように飛ぶ蝶の姿が
まぶたにやきついて離れませんでした。
とてもよかった。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/28 18:41 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
伊予原新 『博物館のファントム』 集英社
博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室
博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室伊与原 新

集英社 2014-01-24
売り上げランキング : 122964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
国立自然史博物館の旧館に棲みついた変人学者と
新人分類学者の出会う理系ミステリ。
博物館の裏側や科学者たちの蘊蓄が新鮮!
映像化したら楽しそうな一冊。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/27 18:45 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
松波太郎 『LIFE』 講談社
LIFE
LIFE松波 太郎

講談社 2014-01-29
売り上げランキング : 345444


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
第150回芥川賞候補作!
ですが、なんでこれが候補作に?
ユーモラスな文体と現実のバランスは良かったと思うけれど、
この内容で1400円は出して惜しくないかと
きかれたらうーむ?
ユーモアだけを磨きあげて、
ユーモア作家として頑張って欲しいな。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/26 18:38 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
柚木麻子 『その手をにぎりたい』 小学館
その手をにぎりたい
その手をにぎりたい柚木 麻子

小学館 2014-01-24
売り上げランキング : 63542


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
80年代バブルのOLが運命のお寿司に出会い
その寿司屋に通うためにバリバリキャリアを
積み上げてゆく恋と仕事とお寿司の物語。
バブル期を体験してないので、
あー、なるほど、こんな感じだったのかっていうのは
分かったんですが、だからなんだと。
10年かけて成長してゆく青子と彼女の人生は
とても興味深かったけれど、
残念ながら共感ができなかった。
もちろん時代が違うっていえばそれまで
なんだろうけれど。
皆が生き急いだ時代は、忙しなすぎて
それが物語にも出てるような??

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/25 18:34 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
瀬尾まいこ 『春、戻る』 集英社
春、戻る
春、戻る瀬尾 まいこ

集英社 2014-02-05
売り上げランキング : 4669


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
さくらの前に現れたのは兄を名乗る人物。
けれど、彼はどうみたって年下で、見覚えもない。
最初頭の中が?マークでいっぱいになったんですが、
どういうことだろうって読み進めるうちになんとも
あたたかな結末が用意されてて、
あぁ、良いもの読んだなぁって思える一冊になりました!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/24 18:33 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |