望月麻衣 『京都寺町三条のホームズ』 双葉文庫
京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)
京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)望月 麻衣

双葉社 2015-04-16
売り上げランキング : 26556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★☆☆☆☆
こ・・・これはすごい!!!!
このレベルで出版できるのか!!それでいいのか!
薄っぺらな登場人物と浅い知識としょうもない会話と
ご都合主義だけの展開でよくホームズ名乗ったな?
作者と編集者まとめてぶん殴りたい。
たとえば初めて自分で買った本がこれだったら
きっとその後趣味が読書にならないと思うんです。
そういう意味でこういう本は本当に駆逐してやりたい。
有害図書ってこういう本の事をいうんだと思うんですよね。
ほんとクソみたいな本なので間違っても買っちゃだめです。
もったいないのはお金だけじゃなくて時間もですからね。
どぶに捨てた方がマシな時間を過ごしてしまいました。

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/31 20:33 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真山仁 『売国』 文芸春秋
売国
売国真山 仁

文藝春秋 2014-10-30
売り上げランキング : 152550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
面白かった!
2人の視点がどう交わるのかと思いきやそうだったのか!と。
「国破れて正義あり」って言葉に痺れました。
何かその本を代表する一行がある本というのは良い本だと思うのです。
愚直なまでにまっすぐな冨永の行動規範がかっこいい!
遥の明るさも彩りを添えてて良かったですー。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/30 20:28 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
円居挽 『クローバー・リーフをもう一杯』 KADOKAWA
クローバー・リーフをもう一杯 今宵、謎解きバー「三号館」へ
クローバー・リーフをもう一杯 今宵、謎解きバー「三号館」へ円居 挽

KADOKAWA/角川書店 2014-10-01
売り上げランキング : 384365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
解けそうにない魅力的な謎と鮮やかな解決で
新本格の担い手がようやっと出てきたか!と思わずにはいられません!
80年代のブームよもう一度。
2000年代のミステリーはキャラクターに偏り過ぎてて
謎に対する意識が低くなってる気がしてならんと思ってたので
こういう作家さんの登場は嬉しい限りです。
アームチェアディテクティブの亜種というかなんというか
設定も面白いですね!
3号館が一番の謎だわなと思ってましたが、
それもラストにスルっと解決して爽快な気分に!
桜に川床、情緒ある京都を舞台に魅力的な謎と
鮮やかな解決を堪能できる一冊だと思います♪

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/29 20:22 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鏑木連 『殺意の産声』
殺意の産声
殺意の産声鏑木 蓮

KADOKAWA/角川書店 2014-10-21
売り上げランキング : 542476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
うーん???私にはあわなかったかな。
ジェンダーの差異を強調してあったように思うんですが、
そもそもの主人公である刑事のキャラクターにどうにも違和感。
犯人を追う過程にも山場というか盛り上がりもなく
一本調子だし。なんだかなぁでした。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/28 20:19 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よしもとばなな 『鳥たち』 集英社
鳥たち
鳥たちよしもと ばなな

集英社 2014-10-24
売り上げランキング : 21787


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
なんとも哲学的というかスピリチュアル的というか
なんだか良くわかんない読み心地でしたが
だからなんだというかどうだというか
グダグダしてしまいましたがまぁ、私にはあいませんでしたな!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/27 20:17 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋吉理香子 『放課後に死者は戻る』
放課後に死者は戻る
放課後に死者は戻る秋吉 理香子

双葉社 2014-11-19
売り上げランキング : 112536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
まんまと!!!まんまとやられました!!!
これ系は前知識無しに読んだほうが
絶対に面白いのであんまりいろんなレビュー見ずに
ゲットして頂きたい!
読み終わって、また最初から読みなおしちゃいましたよ。
やるなぁ。
色々言いたいけれど言うと面白さ半減なので
ぜひご自身の目で確かめて!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/26 20:13 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
高殿円 『マル合の下僕』 新潮社
マル合の下僕
マル合の下僕高殿 円

新潮社 2014-10-22
売り上げランキング : 131894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
大学の先生って色々あるんですね・・・。知らなかった。
みんながみんな高給取りじゃないし、教授の中にもランクがあって
大学内は魑魅魍魎だらけだなんて!!!
誉君のいじましさにノックダウン!
早いとこ貴宣のお給料が上がってちょっとでも
美味しいものが食べられるようになれれば
良いなぁと祈らずにはいられません!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/25 20:09 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦しをん 『小暮荘物語』 祥伝社文庫
木暮荘物語 (祥伝社文庫)
木暮荘物語 (祥伝社文庫)三浦 しをん

祥伝社 2014-10-10
売り上げランキング : 12339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
や!良かったです!
小暮荘の住人たちの人生が垣間見れて
それが適度な距離感を持って描かれてるので
ずーっと彼らと一緒にいたくなるような
不思議な読み心地でした!
小暮荘の住人達それぞれが
ちょっぴり変で、その変さがいとおしいのです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/24 20:04 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
畑野智美 『ふたつの星とタイムマシン』 集英社
ふたつの星とタイムマシン
ふたつの星とタイムマシン畑野 智美

集英社 2014-10-24
売り上げランキング : 299095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
すこし不思議でちょっぴり切ない7つの短編集。
この方の描く青春小説けっこう好きです!
が。わざわざ単行本で買わなくても良いかなぁというのが
正直なところ。文庫待ちでも全然ありだと思います。

テーマ:SF - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/23 19:50 】 | SF | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
宮部みゆき 『過ぎ去りし王国の城』 KADOKAWA
過ぎ去りし王国の城
過ぎ去りし王国の城宮部 みゆき

KADOKAWA/角川書店 2015-04-24
売り上げランキング : 1127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
Kingdom gone 過ぎ去りし王国
っていうこの単語ひとつだけで満足してしまいそうな
素晴らしい言葉ですね。
そこに込められたのは在りし日の繁栄とその衰退。
なんかこうグッときませんか?!
絵の中に入る、異世界に通じるっていう王道のファンタジーながら
そこはやっぱり宮部さん!
現実の辛さを突き付けて追いつめてくるのですよ。
面白かった!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/22 19:43 】 | ファンタジー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝井リョウ 『武道館』 文芸春秋
武道館
武道館朝井 リョウ

文藝春秋 2015-04-24
売り上げランキング : 802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
『スペードのA』の時にも思ったんですが、
なんでこんなに女子の気持ちが分かるんだろう!
作者さん男性なのに!
アイドルの女の子が主人公の物語で
彼女の恋や日常がリアルに、本当にリアルに描かれてるのです!
アイドルの女の子って聞くと地に足がついてないんじゃないの
と、思われるかもしれないんですが、全然そんなことなくて
どこまでもリアル。
彼女たちに求められるもの、彼女たちの答えられる範囲。
アイドルとは何なのか。
面白かったですー!

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/05/21 19:41 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |