中山七里 『アポロンの嘲笑』 集英社
アポロンの嘲笑
アポロンの嘲笑中山 七里

集英社 2014-09-05
売り上げランキング : 263585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
単純な刺殺事件かと思いきや
その裏に隠されたものの大きさに驚き。
そしてこの国の責任を取らないままの文化に
暗澹とした気分にもなりました。
P319からの「自分たちの想像力~」の文章が
胸に刺さりました。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/05 23:39 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
窪美澄 『水やりはいつも深夜だけど』 KADOKAWA
水やりはいつも深夜だけど
水やりはいつも深夜だけど窪 美澄

KADOKAWA/角川書店 2014-11-14
売り上げランキング : 20176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
や。これ良かった。
どこにでもいそうな家族が内に秘めた澱。
その澱を漉して漉かしてほんのりとした希望につなげた物語で
本当に良かった。
きっとどこの家族にも、どの家庭にでも抱えてる問題があって
それは目に見えたり見えなかったりするけれど、
でもそれでも日々は過ぎるし、
家族としてやっていかなくちゃいけない。
きっとそうやってどうにかこうにか日々を繋いでいる人たちが
大勢いるんだろうなって思いました。
100の家庭があればそれは全て違うもので比べるべきもの
ではないななんてこともうすらぼんやり思いました。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/04 23:34 】 | 日文 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小野不由美 『営繕かるかや怪異譚』 KADOKAWA
営繕かるかや怪異譚
営繕かるかや怪異譚小野 不由美

KADOKAWA/角川書店 2014-12-01
売り上げランキング : 14448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
うす暗いところからひんやりと忍びよる怪異。
けれど、それを力任せに祓ってしまうのではなくて
怪異が起こらないように工夫するって言うのが良かったです!
人の世とあわいとのほつれを繕って
お互いの暮らしを守る。
なんとなくコミックの『蟲師』を思い出しました。
再読したいなぁ。

テーマ:ホラー - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/03 23:28 】 | ホラー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
高田 崇史 『神の時空』 講談社
神の時空 ―鎌倉の地龍― (講談社ノベルス)
神の時空 ―鎌倉の地龍― (講談社ノベルス)高田 崇史

講談社 2014-03-06
売り上げランキング : 21937


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
高田さんの本っていつも興味深い!
鎌倉幕府でこんなにも血みどろの争いが起こってたのか!とか
いつも驚かされます。
今回もそうで興奮しながら読みました。
さらに登場人物たちの今後の背景が気になるところ。
学生時代、もっとちゃんと歴史の勉強してたら
良かったなー。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/02 23:45 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
神永学 『浮雲心霊奇譚 赤眼の理』
浮雲心霊奇譚 赤眼の理
浮雲心霊奇譚 赤眼の理神永 学

集英社 2014-11-26
売り上げランキング : 91800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
神永さんの何が良いってその読みやすさですよね。
すいすい読めるー。
八雲のご先祖様のお話なのでファンの方は嬉しいんじゃないでしょうか。
浮雲と八十八の関係には笑っちゃったり、遊山との過去が気になったり
お小夜さんとの今後が気になったりで
新シリーズの幕開けって感じで楽しかったです!

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/02 20:48 】 | ミステリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アンソロジー 『決戦!関ヶ原』 講談社
決戦!関ヶ原
決戦!関ヶ原葉室 麟 冲方 丁 伊東 潤 上田 秀人 天野 純希 矢野 隆 吉川 永青

講談社 2014-11-19
売り上げランキング : 5779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
東軍、西軍、それぞれの思惑とそれぞれの死地。
天下分け目の対戦を武将たちはどう動いたのか。
血沸き肉踊るといいますか、なんともリアル。
そして執筆陣がなんとも豪華!!
震い立ちますがな!!
続編の大阪城も楽しみです!
決戦!大坂城
決戦!大坂城葉室 麟 冲方 丁 伊東 潤 天野 純希 富樫 倫太郎 乾 緑郎 木下 昌輝

講談社 2015-05-27
売り上げランキング : 12848


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2015/06/01 20:43 】 | 歴史小説 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |